住みやすいマンションを選ぶためのポイント3つ

最寄駅まで徒歩10分以内

通勤や通学のことを考えると、マンションから最寄駅まで歩いていける距離だと便利ですよね。徒歩で10分以内が妥当でしょう。特に子供がいる場合は部活動や塾などで遅くなることを考えると、駅から自宅まで近ければ近いほど帰宅も安心です。駅の近くは夜も人通りが多いですから一人になることも少ないでしょう。さらに近隣の町までのお出かけもしやすいので、出かけるのが楽しくなります。駅が近いと出かけるのに何かと安心で便利ですよ。

セキュリティが充実している

特に女性が一人で住まう場合にはきちんと考えたいポイントです。マンション内で防犯カメラが作動している物件やオートロックなどセキュリティ面で充実していると泥棒の被害にも遭いにくいようです。住人が鍵を通さないと作動しないエレベータを導入している所もあります。もしこれまでに被害に遭ったことがある人はマンション探しの重要ポイントとして押さえておきましょう。安心して暮らすためには欠かすことのできないポイントです。

近くにスーパーやコンビニがある

マンションから徒歩もしくは自転車で行けるスーパーやコンビニがあると買い出しに便利です。コンビニは必要最低限のものを置いている場合が多いので、できれば食材が豊富に揃うスーパーが近くにあることをおすすめします。物件の近くに食料品が買える場所はあるか確認しておきましょう。隣の町まで行かなければないとなると買い出しを面倒に感じてしまいます。生活のしやすさを考えるなら近くに買い出しに行ける場所を押さえておきたいものです。

盛岡のマンションは、駅の近くにあったり、ダブルオートロック機能などの防犯セキュリティもあったりと快適に暮らせる魅力があります。